卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

CAREER SUPPORT SYSTEM進路サポート体制

進路サポート

きめ細かく、充実した学習指導

本校教員の学習指導の熱意はどこの学校にも負けません。
昼休みや放課後には、教務室横の学習スペースに生徒が集います。
このスペースには学習カウンターが設置され、マンツーマンで指導を受けることができます。

  • 充実した課外

    特進コースは早朝・放課後に、一般進学コースは希望者が早朝に課外を受講しています。今年度から、オンライン英会話も実施していますが、一般進学コースに設置された「グローバルイノベーター(GI)クラス」では、ALTによる実践的な英会話の課外を放課後に行っています。それぞれのコースに適応した、充実した課外になっています。

  • 進路講話

    社会で活躍するOGの講演や、人材情報サービスの企業から専門家を招き、キャリア教育やグループディスカッション等のワークショップを実施しています。キャリアに直接結びつく進路学習は、生徒の学習意欲を高める契機となっています。

  • 大学説明会

    中村学園大学をはじめ、地元有名私立大学、防衛大学校などの入試担当者を招いて、入試説明会を実施しています。保護者の参加も可能で、最新の入試情報や各大学の取り組み状況について情報収集ができます。

  • 特別講座

    英語検定や小論文対策、面接指導などの特別講座を実施しています。GTECは校内受験が可能で、英検は準1級に至るまで指導体制が充実しています。小論文は特別講座のみならず、模試も校内で受験し、力を磨いています。

学習サポート

社会でいきいきと活躍する、社会有為な人物になるために
一人ひとりの秘めた力を引き出す学習活動

1

充実した学習環境
ICTを取り入れた学習活動

学んだ内容の定着を図るうえで、自否する環境の充実は欠かせません。落ち着いて自習できるホワイエや併設校である中村学園大学のメディアセンター(図書館)も生徒が使用できるように開放しています。

自分だけの学習スタイルを確立する講座制課外
自ら課題を発見し解決するAL型の学習活動

本校では生徒一人ひとりの学力の向上に応える、豊富かつ多彩な講座制課外を展開しています。普段の授業と組み合わせることで、希望進路に応じた自分だけのオリジナルカリキュラムを確立することができます。また学びの本質である知的好奇心や探究心の喚起を目的としたユニーク講座も多数開講しています。

3

中村学園大学・中村学園大学短期大学部と連携した学習活動
中村学園大学・中村学園短期大学部と連携した学習活動

本校は、中村学園大学・中村学園大学短期大学部の併設校です。毎年100名近い生徒が進学しています。大学の講義を受講し、在学中に単位を取得することも可能です。進学を考えている生徒にとっては、大きなアドバンテージとなる魅力的なプログラムとなっています。