卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

MESSAGE学校長ご挨拶

 中村学園女子中学校・高等学校は、学園祖中村ハル先生の教育実践に基づき1960年(昭和35年)に高等学校、1992年(平成4年)に中学校が設立され、校訓である「清節、感恩、労作」を教育理念として学校教育を行っています。

 高等学校の創立50周年(平成22年)には光と緑あふれる新校舎が建築され、創立60周年(令和2年)に着工した新体育館は令和5年に完成を予定しています。生徒たちは素晴らしい教育環境のもと、夢や目標を実現すべく日々の学習活動や部活動に取り組んでいます。

 平成27年度に指定を受けた「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の教育を実践するために全校生徒に導入したタブレット端末により、対面指導と遠隔・オンライン教育とのハイブリッド化にいち早く対応することができています。

 更に、令和2年度には「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業カリキュラム開発拠点校」の指定を受け、新設されたGI(グローバル・イノベーター)クラスを中心に他の高校や大学、さらに企業や国際機関などと協働してグローバルな視野で探究しつづける人材の育成を行っています。

 未来の予測が難しくなる時代、中村学園女子中学校・高等学校では「建学の精神」を大切にしながら、新しい教育にも積極的に取り組み、時代の変化に柔軟に対応できる女性を育てていきます。

中村学園女子中学校・高等学校
校長 石丸 篤志