卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

WWL生徒交流会SDGsオンラインミーティングに参加しました

2020年11月21日

 令和2年11月21日(土)に高校1年GIクラスの生徒たちが、WWL生徒交流会SDGsオンラインミーティングに参加しました。

 

 これは関西学院が主催するイベントで、SDGsに関する講演会や生徒ディスカッション、また全国のWWL連携校によるSDGsについての取り組みを知ることのできる貴重なものです。授業の関係で全てのプログラムに参加することはできませんでしたが、講演会ではメディアで活躍されている岸博幸氏のお話しを聞くことができ、それぞれが有意義な時間を過ごすことができました。生徒たちにとっては難しく感じるものもあったようですが、同じ課題に対してもアプローチやそれに対する意見は様々であり、本質的に大切なのは「自分」とは何かを認識し、立場や行動などに自分なりの考えを持つことだというメッセージをしっかり受け取ることができました。

 

 生徒ディスカッションの時間には、「2030年の高校生に伝えたいこと」というテーマについて、チームのリーダーとして進行役を進んで引き受けたり、自分の意見を積極的に述べたりするなど成長した姿を見ることができました。