女子バレーボール部 トップアスリート訪問による指導教室を実施しました
2026年9月2日
9月に、北九州市においてバレーボールの国際大会「アジア男子バレーボール選手権大会福岡2026」の開催にあたり、県内の中学校・高等学校を対象とした「バレーボールのトップアスリート訪問による指導教室」が実施され、本校では福岡ギラソールのヘッドコーチ・選手をお迎えしてご指導いただきました。
本事業は、本県を拠点に活動するトップアスリートチームの選手や指導者を学校へ派遣し、トップレベルの技術や競技に対する考え方に触れる機会を提供するものです。生徒たちは、選手との交流を通してスポーツの楽しさや喜び、その価値を実感するとともに、競技力向上への意欲や将来への夢と希望を育む貴重な機会となりました。
当日は、サーブ、レシーブ、トス、戦術などについて実践的な指導を受けました。
特に、チームから要望していたレシーブ力の向上やスパイクにつなげるプレー、アタッカーのジャンプ力強化などについて、トップアスリートならではの視点からアドバイスをいただきました。選手の皆さんからアドバイスを受けた生徒たちは、プレーが成功するたびに笑顔を見せ、上達する喜びを感じながら意欲的に練習に取り組んでいました。
今回の指導教室は、多くの応募校の中から本校を選んで実施していただいたものです。
ご指導いただいた福岡ギラソールの選手の皆様をはじめ、本事業の実施にご尽力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。


