第 1回 N.Box「グローバル・マインドセット」を開催しました
2026年6月30日
6月20日(土)、留学希望者や留学に関心のある生徒・保護者向けにN.Box (希望制の特別講座)「グローバル・マインドセット」を開催しました。
初回は本学園の中村紘右理事長が生徒に向けて講演を行いました。理事長自身が高校時代の留学経験で学んだことを中心に、国際社会へと羽ばたこうとする生徒たちへ熱いメッセージが贈られました。
理事長はかつて留学先のニュージーランドで、主体性を育む体験型の授業に出会い、教育に関心を持つようになったと振り返りました 。
「日本の高校生は将来の夢を描けていないことが多い」と指摘した上で、留学中に日本の伝統文化を語ることができなかった悔しい経験から、自国の歴史や文化を学ぶ大切さを訴えました。
講演の中で強調されたのは、「自分への理解」「将来起点で考える」「やってみないとわからない」という3つの学びです。
留学は単なる語学学習の場ではなく、未知の価値観に触れ、「自分が何者か」を知る契機となります。
「目的と目標は違う。留学も人生の目的の通過点である」
「自信は与えられるものではなく、行動して自分で身につけるもの」
この言葉通り、経験や苦労こそが今の自分の価値観を形づくっています。
生徒の皆さんには、失敗を恐れず果敢にチャレンジし、将来は日本の伝統や文化を世界へ広め、ポジティブな影響を与えられる存在になってほしいと願っています。


