卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

高校3年生の進路決定者に向けて講演が行われました

2024年1月29日

今年度は「強く・やさしく・美しく」をテーマに、女性の自立と今後の生き方を卒業前に考えさせることで、有意義な学生生活を送ってもらいたいという趣旨のもと実施しました。女性の働き方や生き方に関して (株)ビジネスリファイン代表取締役社長であり、インフィニフィニッシングアカデミーの校長でもある大野祐子様に自身の経験を踏まえながらご講演頂きました。
講演では、「なんのために進学するのか」「なんのために就職するのか」という目標を明確に持つ大切さや、目標を達成するための計画や行動等についてお話頂きました。聴講した生徒たちは自分の将来と照らし合わせながら、これから迎える自身の進路について考えることができ、大変有意義な時間となりました。

≪聴講した生徒の感想(一部抜粋)≫
・講演を聞いて、自分がいかに失敗を恐れて挑戦できていなかったのか実感することができました。目標を達成するには挑戦することが必要で、失敗するにしてもそれを貴重な経験と考えるようにしたいです。今回は自分を見つめ直し、これからについて考えることができるような貴重な話を聞くことができてとても良かったです。

・今回の講演会を聞いてもっと自信を持とうと思いました。私は自分の意見や考えを発表することが苦手で、相手に合わせてしまうところがあるのが悩みでした。しかし今回の講演を聞いて自分の意見に自信を持てない理由は1つ1つの行動に目的を持って行動できていないからではないかと思いました。これから始まる大学生活では「目的を持って行動する」という言葉を大切に生活したいです。

・目標を明確に決め、しっかり計画を立てることが大切だと分かりました。大学に行くにも、「何のために行くのか」「自分がどうなるために行くのか」 ということをしっかり定めたいと思います。

・「可能性は無限大だから」「能力を引き出してくれる人と出会うことが大切」などの話を聞いて、私にはどんな能力や才能があるのかをすごく知りたくなりました。多くの人と関わり、自分の成長につなげていきたいです。

・「学校に通うのではなく、社会に通う」「会社に通うのではなく、社会に通う」「学歴よりも学習歴」という言葉にすごく頭に残りました。これからの社会に出ていく上で大切なことを多く学べた気がします。