卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

中村学園大学短期大学部 キャリア開発学科「第27回インターンシップ・グランプリ」に参加しました!

2023年10月30日

10月26日(木)中村学園大学短期大学部 キャリア開発学科「第27回 インターンシップ・グランプリ」が開催されました。

中村学園大学短期大学部 キャリア開発学科では、ビジネス教育の特徴を前面に打ち出した授業を目指し、さまざまな教育活動を行っています。
その一環として、平成25年度からインターンシップ制度が必修化となっています。
今回、8月から9月に終了したインターンシップの実習報告予選会で選出されたファイナリスト10名によるプレゼンテーションに
本校の生徒も聴講させていただきました。
今回発表した学生の中には本校卒業生も選出され、高校卒業から半年余りですが、インターシップを通じさまざまな気付きを得たことがわかる
プレゼンテーションでした。

参加させていただいた生徒から
「どの発表者の方のスライドも、重要な部分が分かりやすく作られていたし、発表の仕方や姿勢も堂々とはっきりしていた」、
「今あたりまえのようにしてる挨拶やたくさんの人とコミュニケーションをとることは、これから社会に出るうえですごく大事だなと感じた」、
「私もキャリア開発学科に入学してインターンシップの他にもフィールドワークやボランティアにも積極的に参加していろんなことを学び視野を広げたい」
「ハキハキと発表している姿がとても印象に残った。面接で活かせる点もいくつかあったので自分に取り入れ、面接で頑張ろうと思いました」
といった感想がありました。
生徒にとって大きな刺激となり、とても充実した時間となったようです。キャリア開発学科の教育の素晴らしさが実感できました。