卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

10月22日(日)GIクラス2年生海外フィールドワーク4日目

2023年10月23日

10月22日(日)GIクラス海外フィールドワーク4日目は、
班行動でシンガポール市内でのフィールドワークを実施しました。

4日目の朝は、これまで2泊3日を過ごしたマレーシアを出国し、陸路で再びシンガポールに入国しました。
今回のフィールドワークで2度目の国境越えということもあり、事前の説明もほぼ必要なく、
パスポートの審査や指紋認証などもスムーズに自力で対応することができていたようです。

シンガポールに再入国後は、宿泊ホテルに荷物を置いた後、6班に分かれての市内フィールドワークを実施しました。
このフィールドワークは、生徒たち自身が学習目標を定め、シンガポール市内での行動計画を事前に立案し、
それに沿って生徒たちのみで現地を散策する活動です。SDGsや観光名所のスポットを散策のチェックポイントとし、
すべての生徒が現地の地下鉄を利用して広範囲にわたるフィールドワークに臨みました。

道中では、地図の見方に苦戦したり道に迷ったりもしたようですが、大きなトラブルもなく、
すべての班が予定の時間通りの時間に宿泊ホテルまで帰着することができました。
この活動を通して、今回のフィールドワークの目標の一つであるチームワークの向上も果たせたのではないかと思います。

明日はいよいよ最終日、生徒たちが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・シンガポールに入ります。