卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

学校法人中村学園 創立記念式典が挙行されました

2023年5月16日

5月17日の創立記念日に先立ち、本校講堂にて学園祖 中村ハル先生の写真が掲げられる中、粛々と執り行われました。

 

式では、本校の卒業生であり現WBO女子アトム級王者でプロボクサー 黒木優子さん の表彰と学園長との座談会がありました。黒木さんは中学2年生でボクシングを始め、本校在学中にプロボクサーになられた方です。

おばあ様がご病気になられたことがきっかけで “美味しい病院食を作りたい” との想いから栄養士になる夢を持ち、本大学短期大学部 食物栄養科に進学されました。そして見事、学業とボクシングの両立を果たされています。黒木さんは常に目標を掲げ、目の前の目標を一つ一つ達成するために日々努力されてきたそうです。最後に「皆さんも色々なことにチャレンジしてください。そしてあきらめずに努力し花を咲かせてください。」と伝えられました。

 

また、中村紘右理事長講話では、FORECASTING(過去+現在起点)とBACKCASTING(未来起点)のお話がありました。「BACKCASTINGは、教育業界に大きな業績を残された学園祖 中村ハル先生の考え方でもあります。目標を掲げ、どうしたら達成できるかをBACKCASTINGし、探求する習慣を身につけて欲しいです。」と伝えられました。

 

式典後、大会議室にて中村ハル育英奨学金授与式が執り行われ、中学生2名、高校生2名が表彰されました。