卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

京都先端科学大学附属高校GSGのキックオフミーティングに参加

2022年9月29日

9月28日(水)、GI2年生の8名が、WWL連携校の京都先端科学大学附属高校主催「GSG(グローバル・シュミレーション・ゲーミング)」のキックオフミーティングに参加しました。GSGとは、全国の各参加校が世界各国の重要人物(首相、外務大臣、財務大臣など)になりきり、国際政治や国際経済の中で、課題設定、政策立案、交渉、条約締結などを疑似的に体験する高校生の国際会議です。

このイベントを通して、国際情勢や国際社会についての理解を深め、高校生同士で協働することで、グローバルな視点で将来の進路を見据えた行動力を身につけることが期待されます。

本校からは、2チームがそれぞれバングラディシュとフランスの代表として英語で自己紹介と担当国の現状についての説明を行いました。チームAのリーダー鈴木ことりさんは、「気候変動の影響を最も受けている人々や地域(MAPA)のために国際社会で何をできるのか考えていくのが楽しみです。」と意気込みを語ってくれました。チームBのリーダー沖菜々穂さんは、「今の自分たちにとって難しいプロジェクトですが、全国の高校生に刺激をもらいながら成長していきたい。」と話してくれました。

これから、1月下旬の京都での国際会議の本番に向けて、英語を通して国際情勢や国際関係について学び、グローバル・イノベーターに向かって大きく成長してくれることを期待しています。