卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

GI2年生海外フィールドワーク3日目(9月12日)

2022年9月13日

3日目は、FOLOファームバンブー、WWL連携校のスルタン・イブラヒム高校、ジョホールバルの州・連邦政府の庁舎を訪問しました。

FOLOファームバンブーは、食品廃棄物をコンポストにしてオーガニック菜園を展開しているNPOです。代表の方が、SDGsや人生について語ってくださり、生徒も真剣な眼差しで話を聞いている様子でした。

WWL連携校のスルタン・イブラヒム高校では、HAJAH ROSLIZA校長より歓迎の言葉をいただき、生徒代表として松村いずみさんが挨拶のスピーチを行いました。伝統的なダンスやパフォーマンスで温かな歓迎を受け、生徒間同士で英語での会話を楽しんだり、一緒に音楽やダンスを行い親睦を深めました。

最後に訪問をした、コタイスカンダルエリアでは、マレーシア第二の都市ジョホールバルの州・連邦政府の庁舎でマレーシアの歴史や政治についてお話を聞きました。美しい建物の前で写真を撮り、生徒達もご満悦の様子です。

海外フィールドワークもあっという間に折り返し地点です。生徒達は、生き生きと、伸び伸びと過ごしております。残りの行程も存分に楽しみながら、多くのことを学び吸収することを期待します。