卒業生の皆様へ 中学 WEBパンフレット 高校 WEBパンフレット
 

NEWS

2学期始業式、剣道部優勝報告会をオンラインで行いました

2022年8月29日

令和4年8月29日(月)にオンラインで2学期始業式が行われました。

学校長講話では、引き続きコロナ対策をしっかりと行い、かからない、うつさないを意識し、自覚した行動をするようにとお話がありました。

また、2学期の目標として1つ目は、「自信をつけさせ、自主性を伸ばす学校」で計画的な学習をし、定着の確認、振り返り、次回の目標を心がけて取り組んでください。

2つ目は、「授業も行事も教職員からの一方通行を脱却し、生徒にチャレンジさせる学校」学習方法として、ノートに書くのとICTを積極的に活用してください。

2学期は中学・高校ともにあらゆる行事があります。高校3年生はいよいよ受験に向けて本格的に取り組んでいかなければならないので自分の目標に向かって考え、先生方と相談をしながら進んでほしいとのお話をされました。

始業式終了後には、高校剣道部「玉竜旗高校剣道大会(5連覇)」と「インターハイ 剣道大会団体(6連覇)」の優勝報告会が行われました。優勝報告会では、剣道部を代表して主将の池田さんが「1人1人後悔のない試合をすることが出来ました。この勝利は支えてくださった皆さんのおかげでこの感謝の気持ちを忘れないよう3年生は新たな道へ、1・2年生は練習に励みます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。」と、お礼の言葉を述べました。